a test pattern for PSO2 (alpha)

テストパターン。確かそんな音響系バンドやってる人たちいますね。
αテストに携わった皆さん、お疲れ様でした。


以降はテスト参加の感想です。文章のみで長文になりますので興味のある方のみどうぞ




まず良かった点を書いてみます
・キャラクリエイション
自由度はほんとあがってました。
PSUがどちらかというと半アニメ顔なのに対してこちらはより3D的。キレイ系
ただちょっと設定項目がわかりにくかったのでUIのブラッシュアップ希望


・バトル (Foのみ)
弱いだの息切れするだの言われてますが、カスタムさえ進めばPP消費に関してはクリアできますし、
ミラージュ回避無双できますので素手発動とチャージ発動使い分ければソロでも十分立ち回れるはずです
ただし、チャージモーションが超絶かっこよくてガマンできませんでしたが;




以下、とても不安な点


・バトル
味方タゲるのはちょっとありえないですね


・UI全般
酒井Pがαサイトに、「これが現段階でみなさんにお見せできるギリギリです」みたいな発言してましたが、
それが本心ならちょっと危惧を覚えました。いやこれみせていいレベルじゃないから


ことUI関連については、
テスター視点での合格レベルと、開発視点での合格レベルの認識がかなり乖離していると感じました。
ここを必要以上に改善しないとおそらくクソゲーです。


というくらいUIが最適化されてなくて困ったのです。
・チャット/メニュー各種/shop/バトル/etc
どれだけひどいかというとまあ、理論的に動かす事は可能ですが
ユーザビリティ云々という点までまったく達していないレベルでした。


アイテムインベントリや各種メニュー項目の視認性、アクセスやらはブラッシュアップというより、
抜本的に見直す必要があると感じました。乱暴な比較をすればPSUの足元にも及びません。


どのアイコンが何を意味しているか一目で分からないようではアイコンの意味はないと思うのです。
また、1600x900の解像度でやってましたが、
サブアクションパレット内での個数表示のフォントが小さいのとフォント自体の視認性が悪くて正直見えてませんでした




・ミッション内容のランダム性
最終的にはレア探して素潜りメインゲーになりそうな予感なので、
現時点のようにMOBやイベント求めて行ったり来たりでは少し不毛で単調になります。
別にMMOのMOB狩りみたいなことをやりたいわけじゃないんで;


・グラフィック
はまあ、よくみるとPSUとそんな違ってません。
不必要なくらいにライティング処理はいっていますが草はやはり書き割りの草でしたし、
(α時点では)キャラもアップにするとヘアにAAかかってなかったりでしたし


・属性
また火氷雷土光闇の6色ですか・・・・・・;;




と、多少強めの記述もしてますがそこは期待度ゆえということにしてください
SEGAだから下手するとこのまま正式サービスまで突っ走りかねないので・・・