PSU IDの管理とパスワード変更について

link

いわゆる垢ハック……ですね。
みなさんもIDの管理は気をつけてください。
……としか言いようがありませんね、これは。


しばらくログインされてない方などは、念の為一度確認してみた方がいいかもしれません…




2009.08.01 21:15 追記:
ちと、数人の方から質問を受けたので、自分なりにごくごく基本的な対策のみまとめてみました。
ただあくまで基本的な項目ですので、「これさえしておけば絶対安心!」というものではありません。


1. PSU ID のパスワード変更
より暗号性の高い、特定しにくいものに変えておく。
新パスワードは、PC以外でどこかに保管しておくのが吉。
間違ってもPC内にテキストファイルとかで保存したりしないように!


2. Microsoft update のチェック
いわゆる windows update+Office update です。自動更新されていない方は手動で更新チェックしておいた方がいいかと。


3. アンチウィルスソフトの導入および定期的な更新
ノートン先生でもカスペルスキーでも、無料のAvastなりAVGなりでもいいので入れる。またウィルス定義ファイルの更新を怠らない。


4. インターネットブラウザの再確認
「ブラウザは何を使ってますか?」 と言われて、「何それ、よくわかんない」「最初から入ってるやつかな」
という人はちょっと調べた方がいいかもです。
デフォルトの Ineternet explorer お使いの方はできれば他のブラウザに乗り換えた方がいい・・・・・・のかも。
※あと、ブラウザの設定で javascript をオフに、またセキュリティ関連の設定も再確認しておくのがいいかも。


5. その他のソフトのアップデート
VLC, Quicktime, Realplayer, flash player, Adobe Reader, etc......
インターネットブラウザ以外でもストリーミング等の機能でネット接続するソフトは数多くありますので、
上記のメジャーなソフトをお使いの方は各ソフトで更新チェックして最新版にしておくのがよいかと。


6. ぁゃιぃURL は踏まない
PSU-wiki をご利用の方も多いと思いますが、ご存知の通り wiki はその特性上、不特定多数の人間が自由に内容を編集できますから
URLリンクがキーロガースパイウェアの仕込んであるサイトへ書き換えられてしまうケースもあるわけです。
wiki に限らず、ネットサーフィン (死語?) する時はアヤシイURL は踏まないよう気をつける癖をつけておいた方がいいでしょう。

※URLリンクにカーソルをあわせると、大抵のブラウザでは
下部のステータスバーにURL表示されると思うので、クリックする前にご確認を



とまあこのあたりではないでしょうか。
参考URL : BS Template - Security
ラグナロクオンライン関係のwikiですが、垢ハックに関しての情報、対策は共通していますので確認しておいて損はないと思います。