PSPo2 trial!

いや、チーム集会やってる時に真夜中の公式ブログ更新きたのでまさか、とは思ったのですが…
00:00にDL解禁とは!良い意味でいつもの斜め上っぷりをSEGAさんが見せてくれました!


「重い」「DLする前に鯖が落ちちゃう」などの阿鼻叫喚の中、十数分後には無事にDL+インストール完了。




以降、体験版の感想を箇条して羅列していきますね。
ミッションやバトルに関しては他のブログの方におまかせして、自分はシステム周りをみてみますね。


1. キャラクリエイトが素敵です!
 PSUからインポートしたのですが、キャラ造型はほぼ新規に作り直す感じになります。
 ※体験版ではコスチュームショップが利用不可ですので、服のインポートは事前に準備しておくのが吉かと。
  ストーリーモードでマイルームのドレッシングルームが使用可能です。


before

このキャラが……↓


after

インポートするとまさかの萌え仕様に。このあと数十分ほどキャラクリに格闘してました。



2. 共有倉庫が進化しすぎ!
ショップでの共有倉庫アクセスは勿論の事、ロビー内やミッション中でもアクセス可能!
また前述のドレッシングルーム内でもアクセス可能!着せ替えはかなり快適になりましたー
※ロビーやミッション中では「預ける」のみの一方通行ですが、それだけでもかなり助かります



3. インポートに関して
・既存キャラを新規キャラで上書きで削除しても、共有倉庫内のアイテムは保存されます。
 安心して1枠に上書きインポートしまくってOK!
・特典武器の "イグザム" の属性はランダムです。
・4種類の特典ビジュアルユニットはタイプ(職)によって変わるようです。


ホワイティルウィングC


フラワーアートC


コズミックパーティクルC


ブライトネスサークルC


Gコロニーオブジェ


3.カメラワークが快適になりました!
PSUの場合、建物やマップ、障害物の端などにくるとカメラを回してもいわゆる "引っかかり" のせいで
どうしてもカメラが回りきらず結構ストレスなのですが、PSPo2では見事に改善されてます!




以下は気になった点、要望などです。


1. NGワードが機能していない?
 ご存知のようにPSUでは、特定の用語を入力すると "@#!" と伏字になるのですが、
 PSPo2ではどうやらそれが機能していない様子です。 (ストーリーモード,マルチモードにて確認)
 ネットワークマルチだと機能するのかな?


2. ゲーム画像の使用に関して
 携帯で撮影した粗い画像ですが、数点SSをのせております。一応左下には "ⓒ SEGA" のロゴを記入しております。
 公式サイトや公式ブログをざっとながめた所、この点に関しての記述が見当たらなかったのですが、
 一応この記事は公式ブログにトラックバックしておりますので、問題があるようならコンタクトお願いします>SEGAさん