PSUでアンチエイリアスを設定してみるテスト

より高画質(?)でのプレイを求める方に…
詳細に関しては、旧:おもにPSUぶろぐさんが詳しい検証を載せてらっしゃるので興味のある方は参考にしてください。


まずは以下のSSで比較を。

右のアンチエイリアス適用後では、キャラの輪郭のギザギザがとれて滑らかになっているのが分かると思います。
他にも、遠景のオブジェクトなどがかなり見やすくなります。
が、グラボに負担がかなりかかりますのでフレームレートはガタ落ちすると思います。特に今回のようなテクタ無双のミッションではなおさら…


この設定を行うには環境が限定されるのですが、

  1. PCであること
  2. NVIDIA GeForce の8000番台以降のグラボを使用している事
  3. 設定は別途nHancerを使用の事
  4. AAカマしてもへコたれないくらいのスペックである事

(乱暴に言えば、Oblivionが快適に動く程度のスペックは必要かもです)


参考までに、以下に環境をのせておきます。


OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) SP3
CPU: Intel Core2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz (4 CPUs)
RAM: 4GB


DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
Graphic Card: NVIDIA GeForce 9800 GTX+
VRAM: 512.0 MB
Driver Version:186.18


nHancer version:2.5.2

管理人の環境では、今回センサー部屋でノスディ乱発してるとさすがに重くなりました。おそらくVRAMがネックです
※CPUはクアッドコアですが、PSUはそもそもマルチコア非対応なので特に恩恵ははありません。
 マルチタスクなので裏でいろいろ音楽流したりSSいじったり作業しても問題ないという点ではいいですが…


お約束ですが自己責任で。間違ってもSEGAに文句言うとかしないでね!